波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

ワクワク、ドキドキ。台風8号からのスウェルが届きはじめた気配です。

8月 4th, 2009 · No Comments

待ちに待った台風スウェルがやってきます。

それにしても今年の梅雨は長引きました。北上中の台風8号が梅雨前線を吹き飛ばしてくれれば今度こそ夏本番でしょう。朝から抜けるような青空が広がり、ミンミンミンジーとセミが一日中鳴き続け、ギラギラした太陽に焼かれながらビーチに出て行く。8月の今になって夏がやっと来たという気持ちです。

エルニーニョとジェット気流の南下が微妙にマッチしたことが今夏の長梅雨の原因なんだそうです。山口県と北九州で豪雨の被害が集中したり、梅雨がないと言われている北海道に雨が降ったり、今までにない現象がたくさん現れてきました。地球自然環境の変動は急ピッチで加速しているということでしょう。願わくば、台風激減なんてことになりませんように。

七里ケ浜では台風のスウェルらしきものが昨日からヒットし始めています。夕方のハイタイドではフラットになってしまいましたが、それでも鎌高前から峰が原にかけて横一線に綺麗なラインナップでセットが入ってました。オンショアの残り波スウェルとは見た目から大違い。スモールサイズですがハッキリくっきり、太くてグゥーと押してくるんです。

そして今日。朝はありませんでしたが、9時を過ぎた頃には膝?腰サイズにアップしてきました。波が入れば上出来。ゴー、サーフ。

Tags: ニュース

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment