波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

台風ラッシュ、どうやら一段落なの?

9月 30th, 2009 · No Comments

台風ラッシュはどこにいった! 

毎週ごとに新しい台風スウェルがヒットしてきたのも過去の話し。明日からは秋本番の10月です。次の台風はいつ頃やって来るのでしょうか。9月に恵みをもたらしてくれた台風12、13、14号と振り返ってみると、リアルビッグウェイブを求めるサーファーにはどれも物足りないものばかり。どれもビッグになりきれないままでピリリとしてませんでした。発生位置が東寄り、東コースばかりで、湘南鎌倉にはベストとはほど遠いものでした。やはり鎌倉は南西なんだと再確認させられたとともに、こんどこそ南西の台風スウェルがヒットすることを願うばかり。

それにしても9月の海はサーファーで大混雑となり大いに活気づきました。毎週ごとに台風の波がやってくるものですから、ビギナーだって、おじさんだって、主婦だって、だんだん波の大きさになれてくるんでしょうね、サーファーの数が台風が来るたびに増えていきました。それにつれてマナー&ルールもへったくれもないトラブルが続出。腰越から七里ケ浜、さらには稲村まで、サーファーが鈴なり。波のラインより太く長く繋がっていました。過去にない景色だったことは間違ない。

サーフィンはすっかりメジャーとなったんでしょうか。マナー&ルールもへったくれもないトラブルが続出して、ポイントがシラッーとしているようでは情けないものです。波はどんどん来ているんですから、皆で気合いを入れてガンガン乗りまくれるようにしたいものです。

気象衛星からの画像にはフィリピン沖に台風になりそうな雲海が2つほど東西にならんでいます。西よりの一つが台湾に向かってカットバックしてくるコースにのるかどうか。期待通りの南西スウェルが届くのは先になりそう。

Tags: ニュース

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment