波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

サンセットビーチの砂に一大事。それは本当だった。

12月 5th, 2018 · No Comments

チャヒー、ノースショアにきてます。今日で3日が経ちました。
初日は空港からレンタカーをピックしてノースショアへと一走りで宿へと直行。途中で見えたブレイクはノースウィンドのオンショア気味でいまいち良くない。しかし中でも、やっぱりサンセットが一番グッド。当然ながらコンテストはオンされてました。でん助はそのまま横目に宿へ直行。荷物をほどくと夕方になってました。それでもノースにいるんですから、すぐにも海には入りたい。泳いで水につかるだけでも気持ちいいですもんね。そんなんですから、日没間近の海へと入水。チョッピリ冷たく感じた水も泳いでいくうちに肌になじんでリラックスタイムにひたりました。


2日目は朝から時差ぼけで体調が最悪。気分が直るのが午後になったんで、用事を済ませてから初日に続いて日暮れ近くに再びスイミング。でん助はサーフィンもそうだけどスイミングも大好き。1年ぶりにハワイアン・ウォーターのヘビーフィーリングを全身にジワッと感じさせてもらって、すっかり大満足。そして3日目となって、いよいよサーフィンかなとサーフチェック。フレディからベルジ、サンセット、そしてチャンずからラニアケアを巡ったなかで、チャンズがスモールな最高ファンの腰〜肩サイズで大混雑。思わずやりたくなったでん助ですが、お目当てのフレディ&ベルジが、ノースウィンドが強すぎるということで初サーフィンはパスさせてもらって、またもスイミングでお茶を濁すことにしました。


ワールドカップはサンセットがスモールコンディションのために延期されてましたので、関係者、選手、ギャラリーは1人もいません。スタンドエリアにいたのは、いつものサンセットビーチ観光客と巨大な建設物となったトリプルクラウンテントをガードするセキュリティの方々だけ。いつも通りの静かなサンセットビーチでしたが、でん助が視線をこらしてビーチを見たら驚きました。ロケーションの素晴らしさを世界に誇るサンセットのビーチが崖になってました。なくてはならないビーチの砂がゴーーっそりと無くなってライフガードタワーのエリアが大変なことになってます。すでに日本へも伝わっていたニュースは本当でした。実際に見ると、この先が思いやられるほどです。


広大な太平洋の真ん中に位置するハワイ諸島。この先30年も40年も変わらぬ素晴らしいロケーションであって欲しいし、大変なことが起きなければいいんですけどね

Tags: ニュース

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment