波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

諦めないタフな気持ちがいい波を引き寄せる。

11月 10th, 2008 · No Comments

入ってきたいい波は全部乗りたくなる。サーファーは皆そうでしょう!?

手当り次第という訳にはいかないが、次から次に波に乗れると楽しくてしかたがない。リズムにのって技もバシバシ決まるとなおさらテンションが上がってくる。ホッと一息つくまで10分以上もパドルしっぱなし。それでもちょっと休んでいたら、またセットがウネウネ見えてきた。アウトサイド! ピークは目前。テイクオフポジションをゲット。ボードアングルをトリミング。胸を反らしパワーパドル。グゥーとボードがグライドしだしてテイクオフ。これがもう止められない瞬間になっちゃたりするんです。

いい波に乗り続けていくと、もっといい波に乗りたくなります。サーフィンの場合、時間と空間を超越して、いい波を求め続けていきます。地球上を駆け巡ったり、たった1時間のサーフィンでも、乗れているのに馴れてくるともっといい波が欲しくなってきます。もっと大きいの。もっと左から。もっと右から。もっと真っすぐ。あそこ、ここ。風向きとか天候についても言い出したら切りがないんです。飽きずに繰り返す。サーフィンは麻薬と一緒と言われる所以です。

その日のコンディションが良かろうが悪かろうが、いい波をキャッチするにはどうしたらいいか。無心で海に包まれながらセットの息吹を聞けるようになることです。野生の感覚を磨き上げる。セットが来たことをいち早く見つけるにはピュアな気持ちで感じるように水平線をウオッチする。ハンティングですね。とくにリアルなベストワンは諦めないタフな気持ちがものをものをいいます。海はハングリーでなければ楽しめないものなんです。

自分の狙い通りのコースから思い通りの大きさの波がスゥーと入ってくる。夢みたい。でもテイクオフゾーンの周りには誰もいない。いただきます。そん なことも毎日海に通い続けていると1年に1回か2回はあります。が、休日はポイントパニックの時代。海で当たり馬券や当選宝くじを拾うようなことは何度もあること じゃありません。しかし海の神様はサーファー全員を見ていることも確か。必ず1度は自分にやって来るラッキーウェイブは絶対に存在します。乗り逃がさないようにしてくださいね。

Tags: マインド

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment