波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 10月 2008

水温が下がり始めたんで、

10月 27th, 2008 · No Comments

湘南鎌倉もフルスーツが必要な季節になってきました。
ハーフかフルか。半ズボンで足が出てるか。フルスーツで足首まですっぽり包まれているか。2つの選択の違いが想像以上にサーフィン快適感には影響するもんです。運動性の軽さは圧倒的にハーフスーツが優れています。メタボ体型のでん助は膝から下にウエットがこないだけで、腰から背中、肩にかけての上半身に負担が少ないことがはっきり体感できるんです。ですが水温が下がってくると、さすがに足のふくらはぎが出ているハーフスーツでは寒さや冷たさが体に染み込んできてサーフィンに耐えられなくなります。
人間の両足にある”ふくらはぎ”は、第2の心臓ともいえる隠れた働きをしているんだそうですね。ふくらはぎの筋肉がポンプとなって、心臓を出て足に下がってきた血液を再び上半身へときちんと送り返す。そういう重要な役目ですから、冷やすことはいけないことなんでしょうね。ハーフスーツからフルスーツへと衣替えすると、ふくらはぎがウェット生地で包まれただけなのに、それまで腹や背中でも感じていた水の冷たさはいっさい感じなくなり、気持ちのよい温かさで逆に体が動いちゃったりしてくれます。
フルスーツは寒さや冷たさに無類の強さを発揮してくれるのが役目です。きちんとオーダーされたカスタムウェットスーツは水の浸入によるストレスはほとんど無いのが普通です。着用したときの息苦しさも水に入ってしまえば素材やカッティングに最新の工夫が施されているので、すぐに自分の皮膚と同化してストレスを感じなくなるもんです。サーファーにとってウェットスーツは洋服と同じ。自分の体に合ったセレクトが大事なんです。

[Read more →]

Tags: インダストリー,