波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 3月 2009

‘09海シーズン到来。どうなるんでしょうか?

3月 30th, 2009 · No Comments

寒さがまだ身に染みてます。
この先どうなるんでしょうか? サーフィンの将来のことです。サーフィン人口は間違いなく増え続けていきますね。サーフィンですっかり御馴染みになった青春カムバックおじさん世代はいまだに増殖中。最近はレトロツインの流行に乗りながらビーチタイムを楽しんでます。そして次に多いのがガールズサーファー。ショートからロングまで年齢を問わず幅広い層にわたっていますが、最近は主婦の皆さんがローカルメンバー入りしています。すっかりサーフィンの魔力が知れ渡りましたね。ご主人と子供を送り出して皆さん笑顔でパドルアウトしてきます。
ボーイズ&キッズは少ない。台風スウェルがヒットすると集まってくるくらいですから。もっともっとサーフィンの楽しさに目を向けて欲しいところですが。しかしこの世代にもサーフィンの魔力は知れ渡っています。小学高学年になれば波をグライドするパフォーマンスは侮れません。スケボーを足代わりにどこにだってサーフしてますから。
ですがサーフポイントは増えませんね。もうこれ以上のシークレットスポットは日本には存在しない。それくらいジャパニーズブレイクは開発され尽くしました。全国にインタネットカメラが配置されているんですから。あとは人口リーフしかありません。海岸整備費の使い道を考えて欲しいところです。
あとは波ですね。今シーズンの天候の推移が気になるところです。グッドウェイブがヒットする日数が一日でも多くあることを願うばかりです。1月、2月とグッドウェイブで沸き上がりましたが、3月は小休止。景気の冷え込みとともにますます寒さが身に凍みるところです。潮が変わる来週がサーフデイでしょうか。

[Read more →]

Tags: ニュース,