波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

フォトグのキンさん(木本直哉氏)がでん助サーフィンの決定的瞬間を撮影してくれました。

3月 5th, 2009 · No Comments

チャヒー! どうですか? 場所はベルジランドです。
4ヶ月間におよんだノースショア研究がようやく無事終了。ありがたいことにベストライディングの3つが写真に残りました。どうですか? おかしくないですか? 自分では率直に嬉しさいっぱいです。以前掲載した、乗れない、大きくて、掘れた波。と題したリポートどおりに、目標だったベルジランドでのライディングですから。達成感を感じているわけです。ベルジランドに入れる。スタートラインに並ばせてもらったという気になってます。
撮影日は1月9日。ポイントには新婚の樋口賢プロ、カズボーさん率いる沖縄チームに、和歌山岬の山利の恵一さん。そしてカービーさん一行と、ほんの数人のサーファーがいるだけ。後から思い返せば、いつものローカルメンバーがいない絶好のチャンスでした。それでも沖のピークからは自信がなくていけませんから、ウエスト寄りからシフトしてくる、ダブルアップの手前からの波を狙っていたら、思い通りに3本。きれいにキャッチして気持ちよく乗ることが出来ました。写真はその中の1本のシークエンスからフォトグのU-skeが一緒にセレクトしてくれました。自分ではレイルトリミングしているところが気に入っています。コレクションが増えて嬉しいかぎりです。
2008ー2009ウィンターの研究テーマだった、大きい波、掘れた波は、未だにまったく歯が立ちません。フレディをベースに、ベルジランド、サンセットポイント、モンスターマッシュと、4カ所のブレイクのどれかをその日の気分でセレクトしながら研究に励んできたのですが。ここぞという時にやっぱりチキン病が再発したり、むくじった無理なパドルが腰にきたり、何度も何度もビビってプルバックしたりして、4フィートのピークが何発かは視界に入ったのですがチャンスを活かせませんでした。アーァ。気持ちで負けてる。それしかない。頭を下げて。ゴーフォーイット。そこなんです。
ソリッド4ftを思い切り滑る。それにはしなければならないことがある。写真で見ればお判りのように。メタボ体型の改善が急務。はたして来シーズンのノースショアウィンターに間に合うでしょうか?

[Read more →]

Tags: マインド,