波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

いい波が入ってくるサイクルは、どうやら週末パターン。

4月 6th, 2009 · No Comments

ようやく桜が満開となりました。
いい波が入ってきました。日曜日の朝。クリーンなラインナップ。サイズは小さいけれど気持ちよかった。セットが入るたびにサーファーが動き回る。そのうち潮が満ちてサイズアップ。春本番の穏やかなサーフタイムが最高でした。
充分に入ってくる波の本数は足りてるようですが、実際にサイクルよくクリーンセットを掴むのはほぼ決まっています。一生懸命テイクオフしようとしているのに奥からサーファーが自分の目の前をスーと滑り過ぎてゆく。ビジターやビギナーにとっては悔しいところです。
ポイントブレイクの場合、乗るには順番があります。ピーク付近のインパクトゾーンには乗る気満々で小鼻をふくらませたローカルや上手いサーファーがいるもんです。ビジターやビギナーはピークには近づけないものだから当然テイクオフのチャンスは減る。ショルダーの順番待ちが長いものになるのはしかたのないことなのかもしれません。
ポイントブレイクはピークから乗る。これが鉄則。ショルダーにポジションしてピークから乗り込んでくるサーファーにはグッドライディングは巡ってきません。奥からスピードを付けてねじ込んでいってこそブレイクが花開くのです。いい波つかまえて花開きましょう。Gor For It !

[Read more →]

Tags: マインド,