波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 6月 2009

いい感じに波はあるけど台風がこない。 太平洋遥か南海上にそれらしき雲塊はなし。

6月 29th, 2009 · No Comments

波は小さいけどサーフィンできてるからいい感じです。
日本列島の南岸に沿って梅雨前線がグッドポジションに停滞。おかげで低気圧が通リ抜ける角度とコースがバッチリ。雨が降った翌日はサーフィンというペースができている。先週金曜日は湘南鎌倉でもサイズアップ。久しぶりのまともな波だったから先輩ローカルも総登場でセッション。セットを待つ間は海の中でトーキングに花が咲いた。
波は消化不良のサイズと数だったが、気持ちのいいオフショアに整えられてクリンクリンのぴかぴかグラッシー。波が魅せる美しい造形美に何度も目が吸い寄せられた。やっぱりサーフィンはオフショアがいいですね。波の面がクリーンだからターンも伸びるしグウィーンと決められる。テンション上がるってもんです。
昨日通過していった低気圧はパワーダウンした台風4号でした。衛星天気図をみるとしっかりした渦巻きが残ったまま。通常の低気圧とはひと味違った迫力を出しています。神津島のある船頭さんは、台風くずれは低気圧でも台風だから油断できないと教えてくれました。台風が生み出す波と風に計り知れないものを感じているからです。
太平洋に浮かぶ、グアム、フィリピン、台湾を結ぶ三角エリアは台風発生を促すゴールデントライアングル。毎日ここの雲の様子をチェックしていますが、今年はまともな渦巻きがなかなか出来上がってきません。今日の気象庁発表の衛星画像には雲一つない海が広がっていました。タイフーンスウェルのパワーを浴びることが出来るのはいつでしょうか?

[Read more →]

Tags: ニュース,