波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

台風が少なくて心配。梅雨前線が近づかず離れずで波はどうにか入ってきます。

6月 15th, 2009 · No Comments

ビーチはすっかり夏模様。大勢のサーファーで賑わってきました。
梅雨入りはしたものの、波がある日が続いています。梅雨前線は日本列島からやや離れた位置にあり、そこが低気圧の通り道になったりしていい具合なんです。先週末は中部エリアのあるビーチブレイクではサンドバーが決まりゴーインオフ。ボッコリと三角おにぎりの形をしたピークが出現してサーファーを驚喜させてくれたました。そして同じスウェルは湘南鎌倉にもどうにか届き、夏の到来を待っていたローカルメンバーもようやくビーチに顔を見せていました。
海水の温度もぐっと温かくなり、ウェットなしでトランクス一つのサーファーもチラチラ出現してます。ウエットスーツが軽くなると気分も軽くなるのは私だけではありません。もちろん体の動きも軽くなるのでサーフィンパフォーマンスは上々。多少の寒さよりも思いっきり体を動かせる裸の方がサーフィンは気持ちいい。そう実感できる季節。ちょっとでも波があれば海に入れる季節になってきました。
心配なのは台風です。やっと1ヶ月前に1号をサーフしたまま、次の2号のニュースが入ってきません。去年は5月から6月の同じ時期に3、4、5号ときて6号までありましたから、今年の発生数の少なさが気になるところです。現在はフィリピン沖の海上に台風の卵とみられる雲影を確認できます。この気象パターンからどうなっていくのか? まだまだ梅雨はこれからが本番ですが、少しでも早いタイフーンスウェルのヒットを待ちましょう。

[Read more →]

Tags: ニュース