波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

オンショアになっても全然平気。波があるねとニコニコしているサーファーを知っています。

7月 13th, 2009 · No Comments

いよいよ夏休み間近。今年の梅雨はどんな明け方をするんでしょうか。
雨が降らなくなったと思ったらオンショアばかり。で、けっこう波乗り楽しめてます。オンショアでも吹き続けてくれるとサイズアップしてパワーが出てきたり、波がねじくれてイレギュラーにガボッとくる。だから妙に楽しいんです。
オンショアの魅力はこのガボッと掘れるところ。1本の波のラインの中に一瞬でもガボッときたり、ショルダーがグゥーンと曲がったり、リップがピキピキに張ってきたりと、波が難しくなるところを上手にメイクすると、サーフィンはさらに気持ちよくなるわけです。決まればハイテンション。だからオンショアファンもいますね。オンショアになっても全然平気。波があるねとニコニコしているサーファーを知っています。
オンショアでもいい波の所となると、波はあってもいい場所は限られてきてしまうのでローカルカラーが強くなります。湘南では大磯を筆頭にいくつかのスポットが昔から知られています。いずれもザ・デイになるとパワフルなブレイクでサーファーを手こずらせますが、リップの厚さと掘れ上がるフェイスがサーファーを引き寄せ続けているんです。

[Read more →]

Tags: ニュース,