波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

ガチョーン! 台風8号と9号で1週間ぶっ続けのビッグウェイブ。毎日波がある幸せ。

8月 11th, 2009 · No Comments

先週末をピークにタイフーンスウェルを満喫する1週間となりました。
まず先にヒットした台風8号からの南東スウェルは軽くオーバーヘッド。湘南鎌倉では待ちに待ったファンウェイブが5日間ぶっ続けで入ってきました。しかし残念なことに天候がバッド。ずっと豪雨まじりのオンショアが抜け切らず、マッチャ色な海の中でのセッションとなってしまったのです。でもノープロブレム。台風からのダイレクトスウェルですからセットに乗れれば最高。今年の夏のタイフーンメモリーを刻みながらサーファーは毎日毎日真っ暗になるまでグッドウェイブを追いかけ回していました。
そして昨日からはスウェルが台風9号に切り替わったものの、波は南からやはり軽くオーバーヘッドの超ファンサイズ。しかも風向きがオフショアに切り替わったんで、波はツルツルに磨きあげられてピカピカのクリーンショルダー。久しぶりに雲も切れて輝く夏の太陽と青空を浴びながらのオールデイセッションとなりました。やはりサーフィン最高ですね。
この1週間ぶっ続けでオーバヘッドが続いて面白いことも発見しました。鎌倉七里ケ浜では普段あまり見かけないショートボーダーのリッパー達がこれでもかというくらいに数多くラインナップに加わっていたことです。年齢層もヤングからカムバックのおじさん世代まで幅広く、ショートのガールズもたくさん顔を見ました。サーフィンはちっともすたれてなんていません。しかしショートのジュニア&キッズはごく少なく、ジャパニーズサーフィンの将来を考えるとちょっと寂しくなりました。

[Read more →]

Tags: ニュース