波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

木曜日から台風14号スウェルがヒット。ビッグウェイブを意識して緊張感を感じだしてます。

9月 15th, 2009 · No Comments

怖いほど強力でビッグな台風がやってきます。
北上を続けている台風14号。今度こそ今年のザ・デイをもたらしてくれる大本命かも知れません。でなければ、これからも次々に来るよというビッグ台風連続襲来を告げる前触れなのかも知れません。だったらどうなるんでしょう。日本のスモールサーフィンをチェンジするビッグシーンをもたらしてくれるんでしょうか。この夏に一気に増殖した、なんちゃってサーファー&ガールズを吹き飛ばしてくれるんでしょうか。台風を取り巻く雲の広がりは日本列島とほぼ同じ。中心の目もハッキリと力強い。ハードコアサーファーが待ちに待った。強力で大型のタイフーンに成長しています。
パワフルな台風が発生源ですから今回の台風スウェルは一気にやってきます。ファーストスウェルが太平洋岸に届くのは木曜日。湘南鎌倉エリアにもほぼ同時に入ってくるようです。前回の12号、前々回の11号と、たいした波にはなりませんでした。台風の勢力を示すヘクトパスカルが990後半でしたから無理もありません。ですが14号は台風の揺りかごといわれるマリアナ海域で935ヘクトパスカルの超強力モンスターへと変身。いわば台風の本家本元で製造された本物です。どんなビッグウェイブをもたらしてくれるんでしょうか。
うねりの角度がドンピシャだとすると、見たこともないビッグピークやビッグラインナップが江ノ島に出現してもおかしくありません。ですが下手に近づくと命の危険にさらされてしまいます。水平線の向こうから一斉に押し寄せてくるビッグラインナップを岸から目にするだけでもサーファーマインドはフレッシュアップすることでしょう。

[Read more →]

Tags: ニュース,