波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 10月 2009

迷走台風20号。秋の青空の下でタイフーンスウェルを満喫!

10月 28th, 2009 · No Comments

すかっと青空。抜けるような青が気持ちいい。
太陽の日射しを反射しギラギラした水平線にハッキリくっきりビッグセットの黒い影がつらなって見える。久しぶりのパワフルオーバヘッド。分厚いスープにもドーンというパワーがありました。台風の波をなめてかかってはいけません。グォーンと高くビッグサイズにふくれあがったリップ。未熟なサーファーをはじき飛ばしていました。
台風20号からのバックスウェルが入ってきたのはお昼前の十時頃。朝から膝腰だった海面が、ほんの1時間ほどでクローズアウトセットが襲いかかるビッグコンディションへと急変しました。台風はとっくに過ぎ去っているわけですから、さすがに昼頃にはカミングアップは止みましたが、真っ赤な夕日が雲に隠れる日没までオーバヘッドのラインナップセットが絶え間なくヒット。日没最後はサイズダウンとなりましたが、真っ暗になるまでサーファーは波を追いかけていました。
それにしても迷走ぶりが際立っていた今回の台風20号。マリアナ海域で発生してから2週間あまりフィリピンと台湾のに突き刺さったまま停滞。そこからジェット気流に流されて北へ向きを変えてから1週間。最後は北海道沖を時速100キロで過ぎ去っていきました。およそ1ヶ月あまりをかけて日本の近海をウロチョロしていたわけです。台湾エリアに突き刺さっている時はスモールサイズでしたがハイクオリティーのグランドスウェルを供給してくれましたが、進路を北へととってからは秋雨前線に立ちはだかれて予想外にプアーダウン。日本列島から遠ざかるスピードも災いしたのかビッグスウェルは台風通過までお預けとなってしまいました。
台風一過。真っ青な秋の青空が広がる日本列島ですが、はるか真南のマリアナ海域には新たに台風21号が発生。進路は20号と同じ真西。波があるのは大歓迎。今度はどんな迷走ぶりを見せてくれるんでしょうか。

[Read more →]

Tags: ニュース,