波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 11月 2009

凱旋!リーフハワイアンプロで男を上げたハレイワボーイ。ローカルナレッジの強みを再認識。

11月 25th, 2009 · No Comments

優勝を決めるチューブライドがメイクされる決定的瞬間です。
ジョエル・センティオが完璧なタイミングでプルインしてバレルクルーズに入ったところです。リップカーテンの下を走り始めるジョー。ウォーとハレイワビーチ全体に怒濤の大応援が竜巻きのように沸き上がりました。いや、大声援はジョーが波をキャッチした瞬間に始まっていました。クリーンなバレルをさらに深くインするジョー。クローズする瞬間。ドカーンと爆発する真っ白なスープからスッと黒い影が現れてきた。やったー!ジョー!
勝利を決める波がメイクされた瞬間、ハレイワに今度は歓喜の大絶叫が巻き起こりました。ボーイズ時代からなじみの深い生まれ育ったハレイワ。ジョーが偉大な勝利に向けて突き進んでいるんです。ファミリーを筆頭にブルーテントでは涙のハグで大喜び。ホームビーチですから。ジョエル・センティオに捧げられたハワイアンの気持ちの深さも勝利の原動力でした。

ローカルボーイはハレイワの波を知り尽くしています。タヒチのリュウ、オージーのシンプソン、そして世界チャンピオンのCJにだって、ハレイワのスキルではジョーが負けるはずはありません。どこに、どういうふうに、どんな波が入ってくれば、どうすればいいか。波を見つけて乗る。それがジョーは出来ていました。クールにそれが出来ていたんで、絶体絶命と思われたクォータファイナルを勝ち抜けることが出来た。10ポイントライドで独走するパーコとぶっちぎりの強さで勝ち上がって来たダミアン・ホブグッドに競り勝つことが出来た。マイナーWQSがメジャーWCTをやっつけた瞬間でした。

世界チャンピオン争いのリーダーのパーコをハレイワのローカルボーイがやっつけちゃう。プライドのあるハワイアンは何よりもこういうシュチュエーションが大好き。プロとしての格や技ではかなわないんだけど、ホームの大声援とローカルナレッジが強い味方になったら勝利できる。やることは一つ。日本全国のロコボーイ、ロコガールにはさらなる精進を期待したいところです。

[Read more →]

Tags: ニュース, 未分類,