波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 6月 2011

ハッピー。梅雨なのに毎日サーフィンできる。

6月 15th, 2011 · No Comments

東北大震災から3ヶ月。梅雨に入った鎌倉は波があるハッピーな毎日が続いています。
梅雨入り直後にやってきた台風2号は、沖縄エリアで風速50メートルの猛威を振るいまくってから、関東の沖を熱低となって駆け抜けていきました。それからずっと梅雨前線が日本列島にぴったり張り付いたまま。雨が降ったり、晴れたりと、低気圧の通過ごとに波が続いて、、、顔と腕が真っ黒に日焼けてしまいました。
梅雨シーズンはフラットコンディションでノーサーフ。憂鬱な毎日が続く。一年の四季を通じて海がもっとも静かで穏やかになる季節だから。そんな常識を打ち破って毎日サーフィンできてるからラッキー。これならバリに出かけて行くこともない。海水温も20度Cをクリアしてきたようで気持ちいい。裸が大好きなサーファーは日射しが出た時にはトランクスでサーフィンしていました。
でも、海から上げれば気になるのは福島原発の様子。爆発事故以来3ヶ月たって、放射能汚染の実態がようやくサーファーにも知ることができるようになってきた。1号機、3号機、4号機と、3度の水素爆発によって広範囲にセシウムなどがまき散らされ、それは確実にあのときの雨によって鎌倉の海にも届いていたんです。誰もいないことをいいことにサーフィンしちゃってました。

[Read more →]

Tags: ニュース,