波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 7月 2011

7月のバリは涼しく天候も快晴続きでバグース! 波もオフショアでクリーングッド。

7月 2nd, 2011 · No Comments

3日前にクタに到着。お馴染みのレオン宅にステイしながら快適なサーフタイムを楽しんでます。
最初の朝は8時からクタリーフでサーフ。昼寝をしてからフットマッサージ。バリに来たんだという実感が湧いてきます。2日目はサイズアップしていたのでクタリーフはキャンセル。夕方のハーフウェイでスーパーダンパーと格闘。砂だらけにさせられながら、やっとゲットしたナイスレフトでしたが、すかさず切り込んできたクタキッズがドロップイン。目の前でチューブメイクされるのを呆然と見送るだけでした。子供といえどもローカルにはかないません。
この時期のバリは毎日がサーフオールデイ。冬のオーストラリアからやって来る低気圧が送り込んでくるスウェルによってウルワツサイドからクタにかけてはグッドレフトの連続。しかも乾期で雨は降らず、毎日涼しいオフショアが吹き続けているので快適この上なしです。1年振りのクタリーフではスピードに乗って気持ちのいいダウンザラインからのインサイドチューブをゲットしちゃいました。最高バグース!
3日目の今日はさらにサイズアップ。レオン宅に同宿している藤沢から来たディープチューバーのDj-SEGA君はみっちり3ラウンド。朝一番はエアポートリーフ。昼からはウルワツサイドのドリームランドで6ftプラス。そして夕方にはお決まりコースのハーフウェイで暗くなるまで波を追い回してました。
私は昨日のハーフウェイで最後の最後に狙いすましたレフトセットでパーリング。不覚にも腰を痛めてしまいサーフィンはずる休み。代わりにレオン宅で行なわれた新しい祭壇の完成披露儀式のお手伝い。バティックサロンを腰に巻き、頭にはウデンを被りバリニーズの正装スタイルで出席。バリ独特の神聖なスピリッツを身体一杯に浴びて思わず涙が出るほど感動してしまいました。祖先と家族と伝統を大切にするバリスタイルは、インターナショナルシティーと化したクタで現在も脈々と引き継がれているのでした。

[Read more →]

Tags: ニュース,