波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 8月 2012

期待した台風だけど、どんどん遠ざかって・・・・

8月 23rd, 2012 · No Comments

台風15号からのスウェルを期待したんだけどさ。どうやらやハズレなのかな、、
台風15号からのスウェルがとっくに入るはずだった鎌倉だけど。まったくのフラット状態。ギラギラと照りつく殺人光線にビーチは無人と化しています。それに比べて、西隣の江の島ビーチは海水浴客で大賑わい。134号線は朝から晩まで七里ケ浜セブンイレブンを先頭に果てしなく渋滞中となってます。
台風15号の予定進路は、このままだと東シナ海に突入コース。いつの間にか竹島をぶんどって実行支配しちゃってる憎き韓国に突き刺さっていけばいいんだろうけど、それでは大型台風直撃で甚大な被害が出るはずだからかわいそうなんで、四国沖ぐらいからカットバックして北東進して欲しい気持ちもある。そうすれば鎌倉にもラストサマーを飾るタイフーンスウェルがヒットしてくるさ。
4年に一度開催されるオリンピックの年は、台風が多くやってきてビッグウェイブに恵まれる夏になる。そんな海伝説を聞いたんだけど。先輩、友人、後輩と、片っ端からその真相を確かめてもハッキリとした確証を得ることはできなかった。ロンドンオリンピックの熱戦中に、たまたま2週間ぶっ続けで毎日波があっただけなのかな。でも今になって振り返ってみれば幸せな2週間だった。
29日からはパラリンピックがスタートするけど、今度も同じようにグッドスウェルがヒットして、2012年の夏を素晴らしいメモリーで締めくくってほしいね。

[Read more →]

Tags: 未分類