波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 6月 2013

Surf’s Up ! 今年最初のタイフーンスウェルがヒット!

6月 12th, 2013 · No Comments

本当に久しぶりのオーバヘッドの波。

バキーンと張ったピーク、ボッコリとほれたショルダー、994hpa と台風としては発達不足でパワーは今ひとつの台風3号ではあるけれど、そこはさすがに台風からの波。平日だというのに、待ちに待ったサーフィンタイムを満喫しようとラインナップは朝から大混雑。記憶に無いぐらいの波なし地獄を味わっていたサーフジャンキー達は笑顔満開。今年最初のタイフーンスウェルでサーフィンマインドの乾きをいやすことができた。

平塚の添田博道さんからの波チェックによると、湘南の西のビーチエリアは台風の波とはいえども残念ながら本領発揮とはならなかったようだが、でん助がチェックした朝4時の鎌倉はハイタイドが強いものの思いっきりのファンウェイブ。じっくりとセットを待ったものだけが気持ちよくラインを刻むことができていた。雨もそれほど強くはなかったし、ローカルメンバーは仕事を休んで午前中ずっと張り付きっぱなし。朝一番から昼前まで海に入り続けてセッションを楽しんだみたい。

やっぱり稲村アウトサイドは鎌倉ではベスト。セットの数、サイズ、ブレイク、いずれも今日の波は本領発揮にはほど遠いものだったが、一瞬ではあるが高速レギュラーのダウンザラインにクリーンバレルのレフトと、台風の波となればここのリーフのポテンシャルは別格のダントツ一番。朝一番の混雑を避けて遅めにパドルアウトしたメンバーは思い通りのセットをキャッチして楽しそうにクルーズを繰り返していたよ。

台風3号は明日13日の昼には温帯低気圧へとなる予報だが、位置は停滞したまま関東の南に居座る模様。明日の朝には期待通りにサイズアップしているかどうか。願わくば前線が切れて太陽が顔を出してくれれば言うことは無いんだけどね。

[Read more →]

Tags: ニュース,