波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

23号、24号と日本列島は台風ラッシュ!!      土日の鎌倉は最高ファンウェイブがヒットしたことから  サーファー超満員で大賑わい!?

10月 7th, 2013 · No Comments

23号からの南西スウェルがクリーンヒットした土曜日の午後からファンウェイブセッションはスタート。翌日曜日には一日中オーバーヘッドのコンディションが続くという嬉しいプレゼント。材木座&由比ケ浜、稲村ケ崎、七里ケ浜と、鎌倉のサーフエリアはどこもサーファーで超満員。続く24号のスウェルが火曜日にもヒットしてくることから、今週中は波乗り三昧となることは確実。体力の限界にチャレンジすることになりそうだ。まだまだつづくよ〜

七里ケ浜の正面ポイントではNSA鎌倉支部主催の第1回鎌倉カップが行われた。ロング女子、ロングオープン、ショートオープン、ショートスペシャル、そしてツインフィンやシングルフィンのファンボードで競われるトラジションと5クラスで熱戦が展開。日頃は大混雑でまともにピークから波をキャッチすることも難しい正面ポイントのオーバーヘッドの波を、たった4人、あるいは5人で独占するというラッキーチャンスに選手達は気合い十分。セットが入るたびに思う存分にマニューバーを刻みあって鎌倉ローカルの絆を深めあった。

トラジションで優勝した大木新次プロ。G&Sのレトロなスティンガー・シングルフィンで華麗なカービングを披露してくれた。

鎌倉のトップガン達が出場したスペシャルで優勝した奥田修司くんとファミリー。自分では偉いことになったと謙遜していたが、ベストライドを3発も決めた会心の勝利に、エマちゃんもリミちゃんも、おめでと〜!

コンテストをさばいたジャッジ3人。左から平野太郎氏、平野彩子女史、そして下重正則氏。サーフィンはもちろん現役バリバリのショートボード。海であったらリスペクトを忘れず、くれぐれもドロップインは言語道断。

待ちに待った南西スウェルで最高のファンブレイクとなった七里正面のレギュラーインサイド。今週やってくる24号、そして続いてやってくる25号と、ノンストップで波がヒットしてくるよ〜

[Read more →]

Tags: ニュース,