波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 3月 2014

夢を追いかける強い気持ちが世界の壁を越えさせた。   ソチ冬季五輪でみた日本スノーボーディングの実力。

3月 1st, 2014 · No Comments

ソチ五輪が熱かったですね。日本のウィンタースポーツをスノーボードが支えてました。もうマイナースポーツなんて誰も言えませんね。メダル獲得の先陣を切って日本選手団に弾みを付けた銀メダリスト平野歩夢選手と銅メダリスト平岡卓選手、そして女子でも堂々の銀メダル獲得の竹内智香選手。夜明け前からTVの前から一歩も離れずに応援させてもらいました。とくにボーイズの2人が格好良かった。国際放送に映し出されたその姿は至ってクール。真ん中で弾ける白人のヨーロピアンとは対照的に、アジアンだけどファッションスタイルもいい感じで、半分嬉し泣きしながら気持ちよく見ていられました。今度はどちらかが金メダルだね!!!
コンペティションとして4年に一度のオリンピックは特別だろうけど、世界のトップを狙うメダリストの条件をシビアに感じさせてもらいました。まずは世界レベルの環境に身を置き、そこで汗を流し、血のにじむような努力を積み重ねながら、誰よりも磨き上げられた心と身体となる。そこからの自信と実力が身に付いてこそチャレンジできるゾーンの境地ですね。これこそがチャンピオンへの道なんでしょう。
だけど兄貴分の日本のプロサーフィンは世界では冷や飯くってますね。世界との壁は厚く高くそびえたまま。パイプラインマスターズでケリー・スレーターを破るなんて、今現在は夢のまた夢。しかし日本のスノーボーディングの10年前はオリンピックでメダル獲得なんて夢のまた夢だった。日本人で最初のサーフィンの金メダリストはいつどこで誰が獲得するんだろう! 

[Read more →]

Tags: 未分類