波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

USオープン優勝!大原洋人が歴史的快挙。

8月 3rd, 2015 · No Comments

チバ、ジャパン! ヒロト!! 
USオープンの決勝ヒート、ヒロトの逆転勝ちが決まった瞬間。
日本人として、熱い気持ちが涙となって、でん助のまぶたを濡らしました。
日本のサーフィンの将来を開いたヒロトの優勝。
おめでとう! ヒロト!!
カリフォルニアの夏を彩るビーチイベントの祭典であり、ハンティントンで開催されるサーフィンコンテストでありながら、世界の檜舞台として知られるUSオープン。実況中継で映し出されていた会場にはギャラリーがピアーの上からビーチのはじっこまでビッシリの7万5千人。そこでたった2人でファイナルを戦って、日本人の大原洋人がWQ10000初優勝。日本人の誰もが待ちわびていた瞬間です。これでヒロトのランキングは81位から一気に13位とジャンプアップ。CT入りが視界に入ってきた。
カノアとの準決勝を勝ち抜いたのがヒロトの優勝の原動力となりました。波回りよくスイスイっと勝ち上がったのがラッキーだった。そして続くファイナルは勝ち上がってきたのがヘンドリクソン。もしこれがフィリペだったら優勝の行方はまた違った結果になっていたかもしれないし。しかし我らがヒロトはやってくれました。苦戦しながらも残り3分の正念場で、ラウンド1からずっとヒロトがこだわり抜いてきたバックハンドが、最後の最後でも火を噴き、ラストのフィニッシュも決めて渾身のガッツポーズ!完璧なヒロトの演技にジャッジ全員が9点以上のハイスコア。オートネのアンダードッグだったヒロトが世界のトップに上り詰めた瞬間でした。
あれだけのギャラリーの中、ビーチには日の丸が、その中を肩車されてステージにたどり着いたヒロト。コーチの糟谷修自が祝福。コーチ1年目で結果を出した修自の手腕はすばらしい。表彰式でのヒロトは、英語でのインタビューもなんとかこなし、最後に I Get It ! と絶叫! ジャパニーズらしい笑顔で、チバ、ジャパンのヒロトが世界に知られることとなりました。

[Read more →]

Tags: コンテスト, サーファー,