波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

今年最強台風11号、鎌倉にはジェリーさんが来てくれたけどビッグなグランドスウェルはこなかった。

9月 7th, 2022 · No Comments

今年5月の連休後からずっとグッドウェイブ不足に泣いていた鎌倉エリアですが、2022ラストサマーを飾る台風がやって来ました。
最大930hPaにまで発達した台風11号から送り出されたスウェルがホームポイントの七里正面にヒットし始めたのが8月最終の週明けからで、以来10日間にわたって波のサイズのアップダウンはありましたが、オンショアのジャンクとはまた違って、同じ膝腰サイズでもパワフルでクリーンな波で気持ちよくサーフィンすることができました。

最大サイズの波は、11号が停滞していた沖縄エリアからカットバックで北上し九州を飲み込もうとしていた9月5日の月曜日で、稲村アウトサイドが久しぶりにクリーンヒット。この時とばかりにローカルメンバーが集合して朝一番から日暮れまで、翌日6日は昼過ぎから風が入りましたが波は残り、鎌倉ローカルは老いも若きも2日続けての台風セッションを楽しみました。

台風の波だとビジターで大混雑するのが当たり前になってしまった七里ヶ浜駐車場ポイントですが、幸か不幸か今回の11号では波のサイズがそれほどビッグとならず、江ノ島から西の川向こうのビーチエリアから押しかけてくるビジターの姿もまばらで、最近では珍しいくらいのサーフィン日和が続きました。

11号が沖縄の先島諸島を暴風圏に巻き込み猛威を奮っていた9月2日。まだ膝腰の波がやっとの七里ヶ浜で、台風からのビッグスウェルを待っていたローカルメンバーたちの前に、同じビッグでもビッグ違いのレジェンドサーファーMr.パイプラインのジェリー・ロペスさんがサーフチェックに登場しました。
8月末から来日していたジェリーさんは、パタゴニアフィルムの新作『The Yin & Yang of Gerry Lopez』のプロモーションで日本全国6ヵ所を巡り終え、旅の汗を流す意味でも帰国前日のこの日に七里の波でゲットウェットしようかとチェックに来たみたい。
ジェリーさんが、リノ・アベリラさん、ローリー・ラッセルさんと共に三人で初来日を果たしたのは1972年の夏。当時のサーフィンワールド誌には豊富な砂浜だった峰ヶ原でフリスビーするジェリーさんたちの姿が掲載されていたのが懐かし。
以来50年にわたり日本のサーフィンを見守り、共に歩んできてくれているジェリーさん。小柄な体格ですが体脂肪のかけらも見えない現役サーフィンレジェンド特有の引き締まった体。人を惹きつける温和なスマイル。50年経った今でも変わらないジェリーさんのバイブレーションに触れることができて感謝。デン助にとっては、この夏の思い出深い1ページとして飾ることができました。

[Read more →]

Tags: サーファー, ニュース,