波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

波がジャンクででかすぎてパイプラインマスターズは延期! 午後からは雨が降り止まず冬ならではの悪天候に見舞われてます

12月 11th, 2014 · No Comments

サンセットを見た時は10〜12ftでいつものサンセットみたいに見えました。
しかし立ち止まってしばらく様子を見ていると、ノースもウエストもギンギンにピークがそそり立ったジャイアントセットが入って来て、それが5発以上も続くもんですから海面は真っ白で流れの渦とスープでグチャグチャになってました。
それでも少したてばクローズアウトという感じではありません。

パイプラインマスターズがバッドコンディションでキャンセルされることは度々あって、やはりグッドコンディションでのバレル合戦で勝負を決めるという絶対条件があるからでしょう。良い波は待つことも必要なんです。

そんなんで昼前にハレイワへショッピングに出かけたんですが、サンセットを出てロッキーポイントから道路の両脇は駐車している車でずっと列が出来てました。ロッキーを過ぎると車の列はさらに密になり、エフカイ公園は人出で大混雑してポリスまで出動していました。さすがに道路の両側を埋め尽くしていた車の列はOTWの先のフォスター家パーキングから先はなくなりましたが。本番のマスターズがゴーされると渋滞記録が更新されることは間違いないところでしょう。

でん助がルームシェアさせてもらっているのはサンセットにあるニック・ノザキ家ですが、そこの主であるニックが本日、日本の種子島から10ヶ月ぶりに帰宅してきました。ニックは今年から日本に活動の拠点を置いていて、再婚したしずよさんと、17年ぶりに出来た初めての女の子でなごみという3歳の娘と、親子3人でロケット発射で有名な種子島で暮らしているんです。
ハワイへは残して来た二人の息子のことが心配で顔を見にやって来たのですが、実はサーフィンできなくなって手術した左ひざがどこまで回復したかをハワイの波で試すつもりでもいるんです。
ニック本人が口にした目標がポイントの3ftでした。どうなることでしょうね。帰宅早々に庭先の掃除を済ませ、雑草を刈り、フェンスのゆがみを直してから一息入れたニック。夕食後は得意のウクレレでワイマナロブルースを聴かせてくれる。今夜は長くなりそうだぜ。

Tags: サーファー

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment