波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 8月 2009

湘南鎌倉にはコースが悪いのは致命的。それに雨台風の11号になってしまいました。

8月 31st, 2009 · No Comments

台風はコースが命です。
真東から来た台風11号。4日前にポッコリ誕生してゆっくりゆっくり関東にむかって近づいてきた。待ちに待った台風の波。コースは東スウェル。波の先陣は先週末日本全国にヒット。いよいよ政権交代の総選挙であけた月曜日はキューンと尖った4?6ftビッグウェイブが送り出されてきた。静岡から西は快晴に恵まれてゴーインオフ。とくに東スウェルに敏感なリバーマウスやリーフブレイクは夏に逆戻りした日射しの中でギンギンのハードセッションが繰り広げられた。
その一方で東スウェルにからきし反応しない湘南鎌倉リーフ。日曜はとうとうノーサーフ。月曜は朝から雨。台風の暴風圏が千葉房総半島の南端に届いた正午頃になって3ftがブレイク始めました。天気図で見るとすでに台風は鎌倉の目と鼻の先のところにあって、どうにか昼までもった天候も激しいオフショアと激しい雨が降り出していました。
波が右から来るのか、左から来るのか、それとも真っ正面か。サーフブレイクは波が入ってくるコースで善し悪が決まる。鎌倉リーフは南コースがベスト。南が入らないと大きくならない。真東は房総半島、真西は伊豆半島に影響を受けやすい。もうちょっと南に振ってくれればダイレクトコースがひらけて、もっと早くから波があったはずなのに。

[Read more →]

Tags: ニュース,